FC2ブログ
こんにちは!
栃木県小山市のハミルトン正規販売店、サロンドサセのアキヤマです(^^)


さて今回はハミルトンを代表する「あの」モデルをご紹介します!


それは先鋭的、刺激的なデザインにもかかわらずクラシック。
廃れる事なく50年以上愛され続けている稀有な三角形と言えば…


そう!ハミルトン『ベンチュラ』(*´▽`*)




メンズ、レディース共にクォーツ。
価格はそれぞれ91,000円+税と88,000円+税。

オリジナルは1957年(゜o゜;
世界初のエレクトリックウォッチとして世に出てきました(^^)

エレクトリックとは?
ザックリと言うと、
機械式は「ゼンマイ」の動力で歯車を回し動いているのですが。
その「ゼンマイ」を電池に置き換えた機構。
クォーツ登場以前の過渡期に見られた時計ですね(^^)




それでもゼンマイ巻かずに時計が動き続ける、当時革命的だったはずです!
更に組み合わせたのは左右非対称の三角ケース…
これでもか!の衝撃だったのではないでしょうか(o´∀`)b




このケース、デザイナーはリチャード・アービブ。
同じ50年代、キャデラックのテールフィンをデザインした人でもあるそうで(^^)

シンプルながら絶大なオーラ、
かのエルヴィス・プレスリーがこよなく愛した、というのも納得。

インパクトが強いと飽きられるのも早いものですが、
ベンチュラが生まれてから50年超。
全く古臭くなる事がない傑作デザインですよね~、
本当にカッコいいです♪(´ε` )





大きさ、厚み共にそれ程でもないので非常にスッキリと着けられます。





革ベルトはカーフの型押し(リザード柄)。
黒文字盤に黒革は定番ですが、
特徴的なケース形状が引き立ちますね(*´ω`*)





観音開きタイプのDバックル装備が嬉しい!
時計の落下も防げてベルトも傷みにくい優れ物ですよ~(´ー`)






実はスーツに合わせてもサマになってしまう!
というのがまた素晴らしい点です(*´∀`*)ノ

腕時計にかなり制約がある、
というお仕事でなければ…
オン/オフ共に使える使い勝手の良さはかなりオススメです!

メンズ、レディース共に腕に乗せてみましたので、
サイズの参考にどうぞ♪(腕周り約15.5cm)





今年はペアウォッチが復活の兆しというニュースもありますし、
ベンチュラを2人で着けていたらさぞカッコいいでしょうね~♪(´ε` )


是非とも店頭にてその絶妙なデザインをお確かめ下さい!


栃木県小山市のハミルトン正規販売店、サロンドサセのアキヤマでした(^^)







関連記事
スポンサーサイト
2015.10.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://34649.blog50.fc2.com/tb.php/271-9f060b32