FC2ブログ
風が冷たくて寒いですね。

もう、カレンダーも2月今年は4年に1度のうるう年ですね。

今日は、2月の誕生石「アメジスト」のお話

石言葉は「心の平和」 「誠実」


有名なギリシャ神話では、アメジストは美少女の化身とされています。

酒に酔ったバッカス(お酒の神)が、今から最初に出会った人を猛獣(ピューマ)に襲わせようとしていた時、ちょうどそこに通りかかったのが、月の女神の女官『アメジスト』だったのです。
バッカスが獣をけしかけ、今にもアメジストが襲われるという時、この惨事に気づいた月の女神がアメジストを一瞬に純白の水晶に変えました。
その後、酔いから覚めたバッカスは自分の罪を反省し、水晶にぶどう酒を注ぎました。
たちまち水晶は透き通った紫色に変わり、美しい紫色の宝石『アメジスト』になったといわれています。
語源となったギリシャ語の『amethystos』は"酒に酔わない"という意味をもち、古代ローマではアメジストから作られた杯でお酒を楽しむことで、お酒からだけではなく人生の悪酔いから自身を守ってくれるという言い伝えが残っています。
現在でも実際に『アメジストを持っていると二日酔いしない』という人がいるともいわれています。


お酒好きの方は、持っているといかも


紫の高貴な色は、あなたを魅力的にしてくれますよ!




関連記事
スポンサーサイト



2012.02.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://34649.blog50.fc2.com/tb.php/169-3972b807