サロン・ド・サセ スタッフブログ

栃木県小山市にある時計&ジュエリーのお店、SALON dE SASEです!

中秋の名月、時計でも月見を楽しむ。 EPSON 『オリエントスター メカニカルムーンフェイズ RK-AM0003S』

こんにちは。
栃木県小山市のオリエントスタープレステージショップ、
サロンドサセのアキヤマです。


皆さんご存じでしょうか?
この4月に「セイコーエプソン」は子会社である「オリエント時計」を吸収合併、自社に統合しました。
つまり「オリエント時計」は事実上消滅。
オリエント時計のブランドであった「オリエントスター」は
セイコーエプソンの中の1ブランドとして存続する事になりました。



…え?セイコーエプソンて事はセイコー?セイコーのオリエントスターという事…?

いえ違います。セイコーエプソンはセイコーであってセイコーでないというか。
ちょっと分かりにくいし意外と知られていない部分。

文字で説明しようとすると大変なので
その辺りの歴史がどうしても気になる方は、
ご来店の際に遠慮なくスタッフへお尋ねくださいね。




結局どういう事かというと…単純です。
「オリエントスター」はこれからも続いていきますよ、という事です。




その新生オリエントスター!の記念すべき第1作目となるのがこちらです。
「オリエントスター メカニカルムーンフェイズ」



41ミリ径、自動巻で170,000円+税。
こちらの「RK-AM0003S」はプレステージショップ限定モデルで、
ベゼルとリューズが柔らかな色合いのピンクゴールド色めっきで覆われた仕様になっております。





オリエントスターの主戦場は10万円以下、
というイメージをお持ちの方が少なくないでしょう。
そこへきてこの価格帯はどうなんだ?と心配なさる方もいるかもしれません。
少し前に出た手巻きのスケルトンモデルに至っては20万円代中盤でしたしね。

今まで通りのアンダー10万円のクラスと、
それにこの20万円近辺のクラスと2本立てで進めるという事なのでしょうか。

以前は存在したロイヤルオリエントというトップモデルが統合と共に終了してしまったので、
手巻きスケルトンやこのムーンフェイズはロイヤルオリエント無き後のポジションを担っていくのかもしれませんね。

では果たして価格に相応しい造りになっているのでしょうか?
気になるところですよね、見ていきましょう。








まずはモデル名通り、ムーンフェイズ機構が目を引くこのモデル。
オリエントスター初の機械式ムーンフェイズ。

良くムーンフェイスという表記を見掛けますがムーンフェイ「ズ」が正解です。
月齢を表示する機能ですね。

国産機械式時計のムーンフェイズは珍しく、
また海外ブランドを見回しても
10万円台でムーンフェイズを実現している所はなかなか無いのではないでしょうか?

あるよ!との声も聞こえてきそうですが
こちらはそれに加えて、
①表から機械が垣間見えるセミスケルトンを9時位置に。

②パワーリザーブインジケーター(残り駆動時間が分かる扇形のメーター)を12時位置に。
と、オリエントスターと言ったらコレ、
という二つを惜しげもなく搭載しています。

更には
③ムーンフェイズの周りに針で日付を指し示す、ポインターデイトも搭載。







お次は針。
クラシカルな葉っぱ型、いわゆるリーフ針。
スラッと長く、外側の目盛りまで届く針は非常に時間が見易い。
分針に至っては職人が手作業で針の先を文字盤側に向け曲げてまして、
より見易く、を追求しています。

色はこれもクラシカルな青い針。
しかし、以前のオリエントスターの青針より深みのある美しい青色をしています。
これはIPめっき(イオンプレーティングめっき)によって出した色なんだそうで。

コストの安い「青塗り」より高級感があり(今までオリエントはほぼコレです)、
コストの高い「青焼き」に近い質感が得られるという事でしょうか?
いずれにしてもIPめっき、良い仕事しております。

塗りだかめっきだか焼きだかでそんな違うものか気になった方は是非店頭で違いを体感して下さいね!




さて今度は文字盤。
立体感がありますね。
文字盤自体は上品な白です。
そこに黒色のローマ数字、その外側にレイルウェイ型のインデックス(線路のように見える分目盛)と非常にクラシカルな面持ち。

そんな中でちょっと変化球なのが真ん中付近の謎の模様でしょうか。
これはオリエントスターのロゴが整然と並んているという個性的なデザインなのですが…

このデザインや、情報量の多めな文字盤は好き嫌いの分かれるところかも知れませんね。
もっとシンプルが良かった!とか
いやいやオリエントらしくて面白いじゃない!とか。

しかし画像と実物ではこんなに違うかと思う位、随分と印象が違うものですので
これも是非店頭で直にご覧になって頂きたいと思います。






見易さの観点でいうと大切な風防。
これは文字盤を歪みなく見る事が出来るよう、
表裏を球面とした硬いサファイアクリスタルを採用してます。
傷もつきにくく、見易さも抜群。







そして忘れてはいけないムーブメント。



オリエントはずーっと46系という機械を使い続けておりますが、
今回それをベースに大きく進化させてきました。
その名も「46系F7」。
FにはFUTUREとかFINEの意味が込められているそうな。

ぱっと見ただけで今までよりも俄然キラキラ感が増していて、
更に角が面取りしてあったりネジ頭が青かったりと美観向上。

当然それだけではなく精度も上げてきました。
従来は平均日差(1日におけるズレ)+25~-15秒
という数値だったのを
F7はなんと+15~-5秒にまで詰めてきて
より実用性をアップさせています。






実用性という意味では外せないケースの素材。
これもグレードアップしています。
オリエントスターでは使ってこなかったSUS316Lというステンレススチールを採用しています。
恐らく今までは、一般的に良く使用されているSUS304系。
316Lは、より耐腐食性が高い素材であり、永く使うに相応しいのだと思います。
ケースの厚みは13.8ミリ。
決して薄くはないですので腕に載せて
装着感を確かめて下さい!

ちなみに上の画像で見える小さいポッチは
ムーンフェイズ調整用のボタンです。
付属のピンや、先の細い何かで突く形ですね。








非常に摘まみやすく回しやすいリューズ、
考えられた形をしてますのでこれも実機を触ってみて頂きたいです。










ケースと共に腕に触れる部分、革バンドにも注目です。
高級感のあるマット調のワニ革バンドなのですが
手縫いで縫い上げており、尚且つ内側をキツく
外側を緩く縫う事により、
腕によりフィットするようなこだわりの仕上げがなされてます。
職人の手作業ならではの細やかな気遣い。









三つ折れタイプのバックルを採用、
時計を落とさなくて済みますし、革の傷みも軽減出来ますね。






かなり力を入れて開発したんだろうな、という事が感じ取れるこの新モデル。
いくつかポイントを挙げてきましたが
皆さんいかがだったでしょうか?

質感を確かめるなら、うんちくに耳を傾けるより店頭で手に取って頂いた方が早いし確実。

是非栃木県小山市のオリエントスタープレステージショップ、
サロンドサセへお越し下さいませ。
スタッフ一同、ご来店お待ちしております。

人はいつか時間さえ支配することができるのか。 ORIENT 『オリエントスター ワールドタイム WZ0061JC 』

こんにちは!
栃木県小山市にある時計専門店で、
オリエントスタープレステージショップにもなっている
サロンドサセのアキヤマです(^^)



さぁ新作ラッシュのオリエントスター。
今期の本命モデル登場です。
夏休み、海外旅行のお供にも最適と思いますよ!
10気圧防水で梅雨でも気にせず使えちゃいます。


それがこちら!





オリエント「オリエントスター ワールドタイム WZ0061JC」
こちらはプレステージショップ限定モデルです。(o´∀`)b

43ミリ径、自動巻で150,000円+税。
威風堂々としたルックスに、
オリエントスターとして考えるとお高めな価格設定。

しかし単に価格を釣り上げるのではなく、
それ以上の拘りを見せてくれるのがオリエントだと思っております。


例えばこの美しい黒文字盤。
国産では今や主流の「ソーラー発電 」時計では採用出来ない金属製。

ソーラーですと、
光を透過させる為に樹脂等になってしまいがちでして…
どんなに頑張っても高級感に乏しくなります。

しかし金属製だとカッチリとした高い質感の表現が可能で、
且つ色の表現も非常に豊か。




非常に立体的でメカニカルな文字盤。
オリエントスター得意のパワーリザーブ計は勿論、
外側にズラッと並んだ都市名表示。
ワールドタイム機能を搭載している事を
静かに、しかし確かに主張します。


操作は簡単。
一番外側、都市名が並んでいるリングがリューズ操作にて単独で回す事が出来、
一度都市を合わせてしまえば今度は時針と連動してリングが回転。
各都市の現在時刻が、都市名の下にある数字で分かるという代物。

海外に良く行かれる方なんかはとても重宝する実用機能だと思います!


逆に日本から出なきゃ必要ないと言われればそうですが…
メカの機構的な楽しさを味わえたり、
憧れのあの都市は何時でどんな感じなのかなと思いを馳せたり…
実用面以外でも楽しませてくれる時計だと思いますね(^^)







横面は現代的。文字盤を取り囲むベゼルはブラックめっき仕上げとして精悍な印象。

横面は鏡面とヘアラインで仕上げてます。
鏡面部分はオリエント社の最上級シリーズ、ロイヤルオリエントでも使われている研磨技法、
ザラツ研磨を採用。
職人技による、歪みの無い鏡面仕上げによって質感を高めてます。

細かい部分ではありますが、
そういった事の積み重ねが上質感の演出に繫がると思います!








しっかりと造り込まれたブレスレット。
モダンスケルトンと同じタイプで、
真ん中の駒は直線的、左右の駒は曲線的に仕上げてある凝った物。










標準で赤ステッチ入りの革ベルト(牛革のワニ型押し)が付属。
これは嬉しい!
季節で使い分けても、気分で使い分けても良し、ですね。










裏蓋は機械式の醍醐味、シースルー。
機械の動きを見られるというのは、好きな人にはたまりません。










更に、風防にはオリエント SAR コーティング(スーパーアンチリフレクティブ)
と言って表面に対傷、防汚。
表裏面に無反射コーティングを施し視認性も良し!

大きめサイズに黒文字盤。
ビジネスだけではなく、お休みの日でも
腕元で存在感を発揮してくれそうですよね。
袖の短くなる夏なら尚更です。




さてここまで充実した内容を考えるとこの価格、
決して高くはなく、むしろとっても…




是非実物に触れて判断して頂きたいと思います。
オリエント社の気合いと意気込みを感じて下さい!


栃木県小山市にある時計専門店で、
オリエントスタープレステージショップにもなっているサロンドサセ
お待ち致しております(^^)


お問い合わせはこちら>>>

黒よりクラシック、白よりモダン。 ORIENT 『オリエントスター クラシックスケルトン WZ0321DK』

こんにちは!
栃木県小山市にある時計専門店、
オリエントスタープレステージショップにもなっているサロンドサセのアキヤマです(^^)



最近ますます暑く、もう夏が来てしまったかなと思う位ですが…。

オリエントスターの新作も熱い!
クラシックスケルトンのプレステージショップ限定モデルに
新色、誕生です!

それがこちら!



オリエント『オリエントスター クラシックスケルトン WZ0321DK』(o´∀`)b

39ミリ径、自動巻で70,000円+税。









名前通りクラシックな面持ちが特徴の同シリーズ。
ですが今回の新色「グレー(ブラウンがかってはいますが)」は比較的現代的な色味なのではないかな、と思います。

かなりメタリックな感じがします。
写真の撮り方がマズいのでギラギラしちゃって見難いくらいです。

色がグレーだけだと今風に寄り過ぎてしまい、
少し違和感を覚えたかもしれませんね。



しかしインデックス、それに針をピンクゴールド色にする事により中和。

柔らかく上品、落ち着いた印象へ
上手く変身してるなと思いますが…
いかがでしょうか?










丸みを帯びたケースに、
こちらも丸みを帯びたボックス型クリスタルガラス製の風防。
クラシカルな雰囲気。









更にそんなクラシカルな雰囲気を加速させるのがこのメッシュブレス!
60~70年代に流行したデザインでして
通称ミラネーゼブレスなんて言います。

その昔、イタリアのミラノがこういった金属メッシュ細工の一大産地だったとかで
そう呼ぶみたいですね。







しかし全部がメッシュな訳では無く、
調整は駒の付け外しにて行うタイプ。

観音開きタイプのバックルになってまして時計の装着も簡単です。








プレステージショップモデルなので、
価格はレギュラーモデルと同じでも!
革バンドが付属してくる嬉しさ!

色は文字盤に合わせてグレー(これもブラウンがかってます)。
気分で付け替えるのも楽しそうです。










裏蓋はお約束、シースルー。
コチコチ健気に動くその姿、
思う存分楽しめます。







グレー文字盤特有の輝きを放ちます。

実物はもっとかっこいい!ので
是非とも実物をご覧頂きたいなと思います。

白でも黒でも銀でも青でもなく、
定番色へ新たに仲間入りしつつある灰(グレー)。

他の人とちょっと違うものが欲しい。そんな貴方をお待ちしております。
栃木県小山市にある、時計専門店。
オリエントスタープレステージショップにもなっているサロンドサセへお越し下さいませ(^^)

お問い合わせはこちら>>>


黒×少量の赤=スポーティ確定。 ORIENT 『オリエントスター モダンスケルトン WZ0271DK』

こんにちは!
栃木県小山市にある時計専門店、
オリエントスタープレステージショップにもなっている
サロンドサセのアキヤマです(^^)

さて今回は、数あるオリエントスターの中でも今や一番人気「モダンスケルトン」シリーズの新色!をご紹介致します!


それがこちら!



オリエントスター モダンスケルトン WZ0271DK (o´∀`o)

41ミリ径、自動巻で83,000円+税。


これまでわりと落ち着いた感じの配色が多かった同シリーズですが、
こちらは夏にピッタリ、のスポーティなイメージに仕上げてきましたね。

黒ベースに赤の差し色は王道ですし、実に効果的だと思います!










この画像では分かりにくいかも知れないですが…。
文字盤自体は内から外に向けて筋目が入っていまして。
しかし一段下がった部分、ここは同じ黒ではあっても仕上げを変えていて、
縦方向にのみ筋目を入れてるんです。

そうすると光が入った時に表情がそれぞれ違って見ていて飽きない。

細かい所ではありますが、こういう拘りは嬉しくなります!







モダンスケルトンならではのシャープなサイド。
ちなみに皆さん気付いたでしょうか?
このモデルはベゼルにブラックめっきを施してあり、
より精悍な印象になっております。









裏蓋はいつも通りのシースルー仕様で、
表からだけでなく後ろからも
機械が一生懸命動いているサマを堪能出来ます。









ブレスレットもなかなか面白いんです!

両サイドの駒は曲線で柔らかい印象。

しかし真ん中の駒はピシーッと直線基調になっていてこれが独特の雰囲気を漂わせています。
装着すると立体感も出てきてカッコイイですよ!









手元をシャキッと引き締めてくれる黒、に赤のアクセント。
そこにスケルトン文字盤が適度なアソビを感じさせてくれます。


お仕事は勿論、夏の休日のお供にいかがでしょうか?
眺めるたびに休日を楽しくさせてくれる、
そんな時計だと思います!

栃木県小山市の時計専門店、
オリエントスタープレステージショップにもなっているサロンドサセ
是非お越し下さいませ(^^)


お問い合わせはこちら>>>

最近、「あお」が豊作です。 ORIENT 『オリエントスター パワーリザーブ WZ0351EL』

こんにちは!
栃木県小山市のオリエントスタープレステージショップ、
サロンドサセのアキヤマです(^^)



さて今回ご紹介させて頂くのは
オリエントスターの中でも特に長く好評頂いているシリーズです!


文字盤などをちょこちょこと地味に改良しながら現在に至りますが、
ベースが格好良いので安定した人気ですね。

その中でも最近のスマッシュヒットはこちらではないでしょうか?



オリエント『オリエントスター パワーリザーブ WZ0351EL』(*´∀`*)ノ

39ミリ径、自動巻で62,000円+税。

リューズが手首に当たらないよう、
4時位置に配置したシリーズ。
12~2時に展開したパワーリザーブ計の扇形インデックスも太さを変化させたり。
この価格帯でも侮れません!




最近、オリエントは青色得意だと勝手に思っております。
毎回良い色作ってきますね、コレも素敵な深い色です。
時計としてはかなりカッチリしたイメージでしょうか?



以前ご紹介したWZ0371ELに較べると、
色としては若干くすませた感じの落ち着いた色味。

しかし、文字盤としては逆に透明度が高くスッキリしてるかなという印象です。

良く見ると縦ストライプが入っていて
ネイビーのスーツみたいに見えますね(´▽`)
そこに光が入ると、放射状に光が広がってまた綺麗なんです♪

組み合わせる針とインデックスはピンクゴールド色に。
硬質な時計に軟らかさというか、
艶が程よくプラスされていて。

それが人気の秘訣かな?と思ったりします。










手首に当たって痛くならない、4時位置リューズ。

この角度から見ると、文字盤は黒にも見えますね。








ブレスレットは3列タイプ。
ヘアライン仕上げをベースに、
中央駒の左右をピカピカにポリッシュ。
スポーティな中にちょこっと高級感。









裏蓋は勿論シースルーです!
いつでも機械の鼓動を感じる事が出来ます。









ホント素敵な色味。
かと言って決して派手という事ではありませんから、
ビジネスでも十分活躍してくれそうな予感がします。

是非!この渋い中にも華やかさを持った美しさ、
直にご覧頂きたいですね!


栃木県小山市のオリエントスタープレステージショップ、
サロンドサセのオリエントスターコーナーでお待ちしております(^^)

お問い合わせはこちら>>>



FC2Ad